カニカマと薄焼き玉子おむすび

カニカマと薄焼き卵結び
皆様、こんにちは。

いつもご覧頂いて有難うございます。

本日ご紹介のお弁当はカニカマが主役です。
実は、、私、甲殻アレルギーで、我が家の食卓にはエビフライもカニクリームコロッケも出ません。
娘は、給食や外食でしかこれらの物を食べられないので
たまにぶつぶつ言います(笑)
唯一、家で目にすることができるカニカマが大好きな娘に成長しております。

娘が大好きなカニカマが堪能できるカニカマむすび、今日のおススメですicon06

♪おススメレシピ♪
カニカマむすび
ご飯を俵型に握り、塩をふる。その上にカニカマをおき三つ葉で止めて出来上がり


ゞ本日のお献立ゞ
カニカマと薄焼き玉子のおむすび
野菜の含め煮
トマトとスナップエンドウのサラダ
キャベツの塩昆布漬け
出汁巻き玉子
ラディッシュ

お弁当 ブログランキングへ

中高生のお弁当 ブログランキングへ

和食・日本料理 ブログランキングへ
↑色々なお弁当やお料理があって楽しいです。
ご興味のある方は是非ご覧になって見て下さい。
ぽちっと頂けたら幸いです。

今日もお付き合い頂いて有難うございました
感謝を込めて。。。。  
  • LINEで送る


2017年02月06日 Posted by 米持静香 at 10:00Comments(0)おむすび。サンドイッチ

すき焼き?!弁当

4色丼弁当
皆様、こんにちは。

いつもご覧頂いて有難うございます。

すき焼きのお肉って何を入れますか?
家は豚肉。
ところが、娘が突然、
「すき焼って牛肉なんだって。ほんとは!知ってた?」と
言いだしました。
三世代同居の我が家で、すき焼きを牛肉でなんてしたら
コストが、、、。
という事で、受験生なので甘やかして、お弁当をすき焼きに(笑
生卵をつける訳にもいかないので薄焼き玉子を。

それにしても、どこからそんな情報得て来たのか、、。
成長著しい、、。というにかどうか、、。

♪おススメレシピ♪
すき焼きの味付けの様に甘辛く煮た薄い牛肉、生卵の代わりのうす焼き玉子、ラディッシュやエンドウで彩りを飾り出来上がり

ゞ本日のお献立ゞ
すき焼きご飯
トマト白身のサラダ
ジーマミー豆腐
レモンのほうれん草和え
切り昆布の煮付け


お弁当 ブログランキングへ

中高生のお弁当 ブログランキングへ

和食・日本料理 ブログランキングへ
↑色々なお弁当やお料理があって楽しいです。
ご興味のある方は是非ご覧になって見て下さい。
ぽちっと頂けたら幸いです。

今日もお付き合い頂いて有難うございました
感謝を込めて。。。。  
  • LINEで送る


2017年02月05日 Posted by 米持静香 at 23:30Comments(0)

スノーキャロットおむすび弁当

すのーキャロットおむすび
皆様、こんばんは。

今日も見て下さってありがとうございます。

今日はスノーキャロット(雪の下で一冬寝かせたあまーい人参)のおむすびをご紹介。
飯山市鍋倉山で採れている人参で、ジュースが道の駅等で売っています。
これが、人参だけなのに全然青臭くない。これで炊いたご飯が今日のおむすびです。

オススメレシピ
お米2合に人参ジュースを200っc入れて足りない分は、水を入れたく。中にツナを入れておむすびにして軽く塩を振る。


寒い雪の下で、耐えた人参が耐えたぶんだけ甘くなる、、凄い事ですよね。
子供達にも、嫌な事から逃げず、頑張り努力する事を知ってもらいたい、そうする事が人生を豊かにしてくれる事もいつか
わかってくれると良いなと願ったお弁当でした、、。

本日のお献立
すのキャロットおむすび
お豆おむすび
信田まき
厚焼き玉子
カブのレモン漬け
ラディッシュ
鶏肉のぶぶあられ揚げ

お弁当 ブログランキングへ

中高生のお弁当 ブログランキングへ

和食・日本料理 ブログランキングへ
↑色々なお弁当やお料理があって楽しいです。
ご興味のある方は是非ご覧になって見て下さい。
ぽちっと頂けたら幸いです。

今日もお付き合い頂いて有難うございました
感謝を込めて。。。。  
  • LINEで送る


2017年02月04日 Posted by 米持静香 at 22:29Comments(0)おむすび。サンドイッチ

鬼母散らし寿司

鬼散らし


皆様、こんにちは。

いつもご覧頂いて有難うございます。
節分ですね。皆様は恵方巻き召し上がりますか?
家は、買わずに毎年その日の私の気分で♪
何年か前にも作った、鬼母散らし寿司です(笑)

お弁当箱ではありませんが
このまま、ラップして風呂敷包んで、親戚宅へ。子ども達に喜ばれます。
巻く手間を省けて、低コスト。働く母には大助かりの一品なのですicon06


♪おススメレシピ♪
鬼母散らし寿司
お好きな散らし寿司を作ってお皿にひろげ、薄焼き玉子と海苔で鬼母の顔を作る
角はチーズ。お口はハムで。

レシピ何ていえない、、ざっくり説明ですみません、、、

楽しい節分を!!

ゞ本日のお献立ゞ
鬼母散らし寿司


お弁当 ブログランキングへ

中高生のお弁当 ブログランキングへ

和食・日本料理 ブログランキングへ
↑色々なお弁当やお料理があって楽しいです。
ご興味のある方は是非ご覧になって見て下さい。
ぽちっと頂けたら幸いです。

今日もお付き合い頂いて有難うございました
感謝を込めて。。。。  
  • LINEで送る


2017年02月03日 Posted by 米持静香 at 14:25Comments(0)

4色丼お弁当~文化祭の思い出~

文化祭弁当三色丼
皆様、こんにちは。

いつもご覧頂いて有難うございます。

本日ご紹介するのは
文化祭実行委員長なるものを仰せつかっていた娘の、
昨年の文化祭でのお弁当です。
♪おススメレシピ♪
4色丼
牛そぼろ、炒り卵、パプリカ塩炒め、ピーマン炒めの4色。
白いご飯の上に(真ん中にもそぼろを敷く)綺麗にのせて出来上がり



「昼10分とれるかどうかわからないから
書き込める弁当にしてな」

何度も言いますが、娘です。

ま、飾らないのがいい所と思う事にしてますが、ガサツっていうか
おおらかっていうか、、笑
そんな娘に言われて、企業戦士の男性方が昼にかきこんでいる姿を
想像して作りました(笑)

ゞ本日のお献立ゞ
四色そぼろご飯


お弁当 ブログランキングへ

中高生のお弁当 ブログランキングへ

和食・日本料理 ブログランキングへ
↑色々なお弁当やお料理があって楽しいです。
ご興味のある方は是非ご覧になって見て下さい。
ぽちっと頂けたら幸いです。

今日もお付き合い頂いて有難うございました
感謝を込めて。。。。  
  • LINEで送る


2017年02月02日 Posted by 米持静香 at 10:34Comments(2)

ベーコン巻きおむすびお弁当

ベーコンおむすび
皆様、こんにちは。

いつもご覧頂いて有難うございます。
おむすび。。と言う響きが大好きな私ですが、当たり前ですが和風の味になります。
でも、たまに洋風のおむすび食べたいなーと娘が言うので、そんな時は洋風っぽい材料を使います。
そんな洋風おむすびのひとつです。


♪おススメレシピ♪
ベーコンを油を敷かないフライパンでカリカリに焼く。かるくしょう油を垂らしたご飯おむすびにして
青しそを巻き、その上からベーコンをまいて出来上がり


ゞ本日のお献立ゞ
ベーコン巻きおむすび

お弁当とういより、おやつ?の量ですね(笑
おむすびだけで良いよって言う日は、ちょっと変化球のおむすびが楽しいですicon06


お弁当 ブログランキングへ

中高生のお弁当 ブログランキングへ

和食・日本料理 ブログランキングへ
↑色々なお弁当やお料理があって楽しいです。
ご興味のある方は是非ご覧になって見て下さい。
ぽちっと頂けたら幸いです。

今日もお付き合い頂いて有難うございました
感謝を込めて。。。。  
  • LINEで送る


2017年02月01日 Posted by 米持静香 at 13:39Comments(0)おむすび。サンドイッチ

負けるな!娘!京都風ぶぶあられ弁当♪

ぶぶあられ揚げ弁当
皆様、こんにちは。
いつもご覧頂いて有難うございます。

今日は京都風で!と勝手に私が思いながら作ったお弁当。
ぶぶあられ。。という五色のあられをAMAZONで購入して見ました。
パン粉の代わりにこのあられにするだけで、すごーくグレードが上がった感じです♪
♪おススメレシピ♪
鶏肉のぶぶあられ揚げ
から揚げ用の鶏肉に塩胡椒して、フライをする時の要領でパン粉の代わりにぶぶあられを使って揚げて出来上がり。


さて、このお弁当を作った前日、娘が自分よりちょっと成績の良い友人(知人)に言われた一言。。
「塾言ってるのに、その点数?」
「・・・・・・・・」
言われてみたら、その通りだと思ったそうです。。おめでたい娘に救われたような、、救われないような、、。
頑張れ、負けるな、!!
京都の方は芯が強いと聞きます。イメージもそんな感じ、、。
京都の女性のしなやかな芯の強さを「見習って、そんな事言う奴に負けずにがんばれ!!
(母の叫び。。。)

ゞ本日のお献立ゞ
たらこと青しそご飯
出汁巻き玉子
鶏肉の「ぶぶあられ揚げ
赤かぶの酢漬け
スナップえんどうと「レモンのマリネ
ラディッシュ

中高生のお弁当 ブログランキングへ

お弁当 ブログランキングへ
↑色々なお弁当があって楽しいです。
ご興味のある方は是非ご覧になって見て下さい。
ぽちっと頂けたら幸いです。

今日もお付き合い頂いて有難うございました
感謝を込めて。。。。  
  • LINEで送る


2017年01月31日 Posted by 米持静香 at 11:14Comments(0)

雪ウサギお弁当。ホワイトアウト体験、、。

雪うさぎ
皆様、こんにちは。
いつもご覧頂いて有難うございます。

♪本日のおススメレシピ♪
雪うさぎおむすび
ご飯茶碗軽く2杯分を用意。ひとつの具はツナマヨ。もうひとつは昆布佃煮。楕円のこんもりした形に握り目はラディッシュ、眉はスナップエンドウで。
おかずに使ったラディッシュとスナップエンドウを使うのがおススメです



ホワイトアウト、、この単語ご存知ですか?
山での吹雪で一面真っ白で方向がわからなくなる、、そんな過酷な状況の事だったと思います。
昔、織田裕二主演で映画もありましたよね?
(歳がばれる。。)
私の住む地域は長野県でも豪雪地帯。そこで生まれ育った私は多少の雪では騒がない!
という揺ぎ無い自信がありました、、。
ですが、ここ数年の雪不足で感覚が甘くなっていた事に気がつきました。

このお弁当を持たせた日は全国的に大雪で、ニュースを賑わせていました。
そんな時だからこそ、遊び心をもって、雪ウサギ作っちゃおーなんて呑気に作って出発した所、、
まさかの堤防の上でホワイトアウト体験。。
模試に遅れるところでした。。何事も甘く見てはいけない、、自信過剰はろくなことがないと
久々に身をもって。。。
娘に反面教師で、何か伝わっていることを望みます、、、

でも、お弁当は好評でした(笑)


ゞ本日のお献立ゞ
雪ウサギおむすび
出汁巻き玉子
鯖の一夜干し
野菜と豚肉の炊き合わせ
ポテトサラダ
スナップエンドウの生ハムまき
きんかん
ラディッシュ

今日もお付き合い頂いて有難うございました
感謝。

↑お弁当ブログに参加しています。色々なお弁当があって楽しいです。
ご興味のある方は是非
ぽちっと頂けたら幸いです。  
  • LINEで送る


2017年01月30日 Posted by 米持静香 at 13:48Comments(0)

余り物でお弁当(キンピラごぼうご飯)

きんぴら炊き込み


皆様、こんにちは。

いつもご覧頂いて有難うございます。
私、今毎日お弁当を作っているわけではないのですが
日曜日の模試や塾は、どこか気が抜けるのか寝坊する事があります。
そんな日のお弁当です(笑)
このお弁当は、前夜の余りのきんぴらごぼうを活用です

♪おススメレシピ♪
きんぴら混ぜご飯
きんぴらごぼうを刻んでフライパンにご飯、胡麻と一緒にいれ汁気がなくなるまで炒めて出来上がり

火を入れることでチャーハンのような香ばしさと味が馴染んで美味です♪

ゞ本日のお献立ゞ
きんぴら混ぜご飯
出汁巻き玉子
人参とキャベツの炒め物
牛肉の長いも巻き
ラディッシュ

今日もお付き合い頂いて有難うございました
感謝。

↑お弁当ブログに参加しています。色々なお弁当があって楽しいです。
ご興味のある方は是非
ぽちっと頂けたら幸いです。  
  • LINEで送る


2017年01月29日 Posted by 米持静香 at 15:29Comments(0)

貧乏症お弁当(やっぱりお肉は薄いのがお好き)

牛肉厚切り弁当
皆様、こんにちは。

今日、ご紹介のおべんとうは、昨日の竹輪弁当と違って奮発したのに
駄目だしを頂いたお弁当です、、
この頃、牛肉を食べると元気になる気がする、、と言い始めた受験生の娘に
良かれと思って、ちょっと厚めの牛肉を娘の分だけ買ってお弁当に入れました。
娘のお気に入りの味付けで。

所が、、帰ってきたら
何か、、いつもの豚肉より厚くて、ご飯との絡みがイマイチ。
ご飯と肉を一緒に食べる良さが出てない、、とかまさかの見解。
え、、今までで一番原価のかかっているお弁当にまさかのコメント。。
お金をかければ良いと言うものではない、、たぶんフォアグラとかも
油っぽいとか言っちゃうんでしょうね、、。

普段通り、いつもの庶民の材料で、美味しそうに見えるよう彩の努力をしようと
思った瞬間でした、、。ああ。あの牛肉の600円、、返して欲しい、、

♪おススメレシピ♪
紫キャベツの酢漬け
①紫キャベツを千切りに、甘酢でつける

彩りに本当に便利な常備品です。

ゞ本日のお献立ゞ
牛肉ご飯(レモン添え)
紫キャベツの酢漬け
キャベツの甘辛炒め
出汁巻き玉子
赤大根の塩漬け
ラディッシュ

今日もお付き合い頂いて有難うございました
感謝。

↑お弁当ブログに参加しています。色々なお弁当があって楽しいです。
ご興味のある方は是非
ぽちっと頂けたら幸いです。  
  • LINEで送る


2017年01月28日 Posted by 米持静香 at 11:07Comments(0)